大分県 別府市 jerichohair 財津Blog

別府市美容室 大分美容室 大分 jerichohair グレージュ グラデーションカラー イルミナ 縮毛矯正 ナチュラルスタイル ダメージレス

来た!この季節…

とうとう来てしまいましたね… ☔️梅雨☔️ (まだ発表はされてないですが…) まぁ日本に住んでるからには、逃げられない季節ですね でも逆にやる気が出るのが僕でして ツヤサラ髪を作るの大得意でして ダメージを減らすのに、 こだわりを持ってまして https://j…

よく聞かれる質問💆‍♀️💆‍♂️

カラーやパーマをした日にシャンプーをしていいの⁉️ ↑この質問よくされます 結論からすると、しちゃっていいですよ❗️ その日にシャンプーしたからすごく色が落ちやすいとか、すごくパーマがとれやすくなるとか ないです その日にシャンプーしてパーマがとれ…

キレイなカラーを保つために✨

かなり久々の投稿ですみません… また令和になりました事ですし、定期的に更新していきます カラーをする時によく、 『色保ちがいいようにしてください』 ってなオーダーが多いです 僕も全力投球で色持ちをよくしてるつもりであります ですが…… やっぱ色は抜…

ド派手にドンっと😊

高校生が卒業してからのカラーが止まりませんね‼️‼️ あんまり明るくしたくなくて、 ほんの〜りな人もいますが なかなかビビットな人も何人か✨ 画像の関係で赤っぽく見えますが、 ショッキングピンクって所でしょうか こんな派手なカラーも出来ます ただブリ…

魔の黒染め💀

高校生の卒業カラーが多い今日この頃。 そんな中1つだけ悩みが… それは 『魔の黒染め』です 卒業式をする前に頭髪検査で引っかかり、真っ黒にしなければいけない儀式。。。 仕方ないのですが、美容師としてはもう卒業なんだし許してもらいたいところ なんて…

黒髪卒業式🌸

お久しぶりの投稿ですいません… また気を引き締めて、更新していこーと思っております‼️‼️ 3月1日を越えてから、毎日のように高校卒業した方のカラーを担当させていただいております 自分の事を思い出すと、僕も卒業式の次の日にカラーをしてましたね❗️ピア…

艶髪はみんな好きですよね?😍

ハイライトなどは今めっちゃブームです✨ 流行りの中の流行りモノ 可愛いですもんねぇ〜 周りの方と差別出来るカラーですし❗️ ですが… 艶髪に流行りなんぞ… ない!!!笑 艶髪って時期関係なく、流行り関係なく いいものですもんね 指通りスルスル〜〜 風が吹…

透け感ってやっぱ大事ですね😊✨

透けるカラーやっぱ可愛いですよねぇ〜 透けるカラーをするためには、どうしてもベースの髪色を明るくしておく必要があるんですけどね(ベースが暗いままでも透けるカラー出来ますってのは…画像加工の力が多少あるかと) その手法としては、ブリーチやライト…

ハイライトカラー✨

明けましておめでとうございます✨ もうすでに2週間以上経過してしまいましたが お久しぶりのブログを書いていこうかなと… 2019年、イノシシ年なので突っ走って行きたいと思います(よく聞くフレーズ) 年明け1発目は、ハイライトカラーについて ハイライトっ…

これからですけどね😏

12月忙しくさせてもらって感謝です 美容師はやっぱり12月が1番忙しくなりますね! キターーー!!って感じです (今日だけ少し時間に余裕があるので更新) 先日、新しいメニュー化に向けて 実験をさせてもらいました!! お客様にはまだ早いので、まずは身内…

トリートメントのやり方について😊

シャンプーのやり方を細かく書いた後には… トリートメントのやり方をさくっと説明しようかなと✨ もしかしたら1度は聞いた事あるかもしれませんが 『トリートメントは、少し残ってるくらいがちょうどいい。』 ↑↑これないですか? 結論から言うと…都市伝説レベ…

細かいですが…

めちゃくちゃ細かい事を言ってしまうと… 髪って濡れるだけで損傷してしまいます。。 シャンプーする時の髪同士の摩擦でも傷みます。。 シャンプー剤の洗浄成分でも髪に負担がかかります。。 トリートメントを繰り返し、過剰なコーティングをしても傷みます。…

オーガニックオイル✨

jerichoにNEWアイテム参入しました アルガンオイル100%のコイツ 100%ピュアオイルなので、全身使えます! 口に入っても大丈夫 子供に使っても問題なし 僕自身も使ってますが、オイルって少しベタっとなる印象がありますよね⁉︎ ですがこのオイルはサラサラな…

ツヤサラがえぇですよ😌

これからの時期、 乾燥してきますねぇ お肌も乾燥するって事は… 髪も乾燥してしまいます かと言って、オイル系の保湿剤をつけすぎると ペッタリ重くなってしまいます。 ミルクも毎日つけてると蓄積されるので、だんだんと重くなってしまいます✨ やっぱり重く…

小枝じゃなくて、小技😁

お風呂上がり、乾かすの面倒ですよね〜 僕は乾かすの2分あれば大丈夫ですが 乾かす際の、ちょっとした小技をお教えしまーす お風呂からあがって、タオルで全身拭きますよね? そんでもって、ドライヤーで乾かす作業に入ると思います。 …と、その前に❗️ ①クシ…

シャンプー選び😊

サロン専売のシャンプーを使ってください!! なんぞは言いません そりゃもちろんサロン専売シャンプーがいいのは当たり前ですよ✨ でも… 高いですもんね笑 でも… 内容成分全然違いますもん。。笑 よくある質問で 「市販のシャンプーで、何がいいですかねぇ?…

ノンシリコンシャンプー👍

前回はなんとなくシリコン入りのシャンプー説明になってしまったので、 今回はシリコンが入ってないシャンプーについて これも僕は否定はしません シリコンが入ってないシャンプーだと、 仕上がりが軽くサラッとなる 髪がペタンコになりにくい カラー剤など…

まずシリコンについて😊

ちょっと前から「ノンシリコンシャンプー」 ってなフレーズを聞くようになりました そもそもシリコンってなんぞや… シリコンがノンっだったら、何がいいのか。。 簡単にサラッと説明させてもらいますね☺️ 僕の考えでは、シリコンが配合されてるから、悪い! …

スタイルチェーンジ✂️😊✂️

冬になるとタートルネックやマフラーを巻く事がありますよねぇ〜 そんな時にはショートカットに‼️ 夏は首筋の日焼けが気になってショートが出来なかった… 秋になったので そんな時はショートカットに‼️笑 最近ショートにされる方が増えてます 変化が欲しいの…

これいいですよ😊✨

最近アイロンを使ってスタイリングされる方が増えてます というか、アイロン持ってるけど使ってない方が多くて… 半強制的に使ってもらうようにゴリ押ししてます スタイルブックやインスタ、雑誌などのヘアは全てと言っていい程アイロンを使ってます ストレー…

大好評メニュー😝💯

Jericho自慢の「ノア」 毎日好評で、お客様に喜んでもらえてます✨ ツヤの出方がすごい! 画像では伝わらないですが、 髪が柔らかくなるんですよね 1回より2回… 2回より3回という風に、回数を重ねる毎に効果がUPしますので 続ける事もツヤ髪をゲットする秘訣…

ブリーチ🖐

ある程度の明るさや色味は、アルカリカラーで表現出来ます ですが、アルカリカラーで表現出来ない明るさや色味もあります。。 そこで使用するのが 「ブリーチ」 美容室で行う施術の中でも、ダメージが大きいものになります。 jerichoでもケアブリーチを使用…

黒染め🖐

学生さんなどが、実習などの関係で仕方なく暗くしないと悪い… なんとなく明るいのに飽きたから暗くしよーかな。。 なんて気持ちで黒染めをすると、かなり大変なことになります 美容室で黒染めを行う時は、 どれくらいの期間暗ければいいのか 今の髪からする…

セルフカラーの怖さ☠️第二弾

近年はSNSなどがあり、 セルフカラー(市販のカラーで染める事)をオススメする記事も増えてきております。 youtubeで 「お家で簡単!セルフカラーのやり方!!」 とか 「誰でも出来る、お家カラー!」 とかいうフレーズを見ました 美容師からすると、 カラ…

ストレート(縮毛矯正)について🎶

ストレートパーマと縮毛矯正の違い。 行程などはほぼ同じ ストレートパーマは、カール系パーマを落としたりアイロンを通さずにサラッとしたストレートにする時の表現かなぁと 縮毛矯正は、元々髪にうねりやクセがあって 髪を真っ直ぐにするイメージ こちらは…

エアーウェーブ✨

そして3日目はエアーウェーブ パーマの中で、最もダメージが少なくかけられる手法 名前の通り「空気」でかけるパーマ 50℃程の暖かい空気を送り込みながらかけるのですが、ロッドが直接熱くなる訳ではないので髪への負担がかなり小さいです。 (ドライヤーで…

デジタルパーマ✨

昨日のパーマの話の続き… 今日はデジタルパーマについて書きます✨ デジタルパーマ、他の呼び方としては 形状記憶パーマとも言います なぜデジタルパーマという技術が出来たかというと、最初は 「縮毛矯正(ストレート)をかけた髪にパーマをかけたい」 とい…

最小限ダメージに✨

カールをさせるパーマの種類もたくさんあります jerichoでも コールドパーマ デジタルパーマ エアーウェーブ の3種類があります✨ その中でも今日は、コールドパーマについて書こうかなと思ってます。 (デジタルパーマとエアーウェーブはまた後日。。) 闇雲…

髪にいい食べ物は?

よく聞く話で、ワカメとかの海藻類が髪にいい。 すワカメ食べまくると、白髪が減るとか。↑コレに関しては、以前通販などで売ってた海藻のカラートリートメントの影響かと… ミネラルとかが豊富なのでもちろん髪にもいいと思います ですが、自分が勉強した感じ…

ホームカラーを改めて。。

最近は減ってきたのかなぁ〜 市販のカラー剤。 薬局とかコンビニでも売ってるようなやつ☠️ まじで市販のやつは ☠️☠️☠️☠️☠️☠️☠️☠️☠️☠️☠️☠️☠️☠️☠️☠️ こんくらい髪によろしくない 最近は減ってきましたが、ホームカラーいわゆる『市販のカラー』をしてる方がた…