大分県 別府市 jerichohair 財津Blog

別府市美容室 大分美容室 大分 jerichohair グレージュ グラデーションカラー イルミナ 縮毛矯正 ナチュラルスタイル ダメージレス

まずシリコンについて😊

ちょっと前から「ノンシリコンシャンプー

ってなフレーズを聞くようになりました😊

 

そもそもシリコンってなんぞや…

シリコンがノンっだったら、何がいいのか。。

 

簡単にサラッと説明させてもらいますね🖐☺️

 

僕の考えでは、シリコンが配合されてるから、悪い!

逆にシリコンが配合されてないから、良い!!

って事はないと思います。

 

まずシリコンってのは↓↓

ツヤを出したり、

キューティクルが剥がれるのを防いだり、

ドライヤーの熱などから守ってくれます☺️

 

こーやって聞くと、悪い感じしないですよね⁈

 

しっとりした仕上がりにもなるし、指通りも良くなります✨

 

なので、髪が長い方。

ハイトーンカラーをしてる方。

過度なパーマ、カラーを繰り返してる方には必要な成分なのかなと。。

 

ただシリコンを重ねていくと、髪の表面にコーティング剤が重なりすぎてカラーやパーマの浸透率が悪くなって思うようにカラー出来なかったり、パーマが掛からなかったり…

 

浸透しにくいので、薬剤のパワーを上げる事になりダメージにつながります😭

 

なので…

ケースバイケースですかね😅💦

 

美容室行くからシャンプーしっかりして、シリコン(コーティング剤)を除去しておこ〜って思っても出来ないんですよね😭

 

うちではパーマなどをする前には、コーティング剤をしっかり取り除く特殊なシャンプーをするので問題ないですが😊

 

 

 

市販のシャンプーがココ何年かで

ノンシリコンシャンプー」って話題になってるのですが、美容室のシャンプーは20年以上前からノンシリコンシャンプーです😅💦

 

パーマのかかりや、カラーが思うように反応してくれなかった時に

美容師が揃いも揃って、シリコン入りシャンプーを否定してしまったのでメーカーさんが次々と焦って作り出した感じですかね😵💦

 

からと言って、ノンシリコンシャンプーでコーティング剤がないシャンプーに変えると…

 

 

次の記事で書きま〜す😁😁😁