大分県 別府市 jerichohair 財津Blog

別府市美容室 大分美容室 大分 jerichohair グレージュ グラデーションカラー イルミナ 縮毛矯正 ナチュラルスタイル ダメージレス

細かいですが…

めちゃくちゃ細かい事を言ってしまうと…

 

髪って濡れるだけで損傷してしまいます。。

 

シャンプーする時の髪同士の摩擦でも傷みます。。

 

シャンプー剤の洗浄成分でも髪に負担がかかります。。

 

トリートメントを繰り返し、過剰なコーティングをしても傷みます。。

 

ドライヤーも乾かすのは大事ですが、高温を同じ所に当て続けるとダメージになります。。

 

こんな小さい事は気にしてられな〜い!!

 

ってのが本音だと思います😝💦💦笑

 

だけどこれが365日続くと、小さなダメージの蓄積になるイメージがつくかなと😊

なので、少しでもダメージを減らせるように

 

シャンプーテクニックのお話を😌

 

★髪を洗う時のお湯の温度は少し低めに設定しましょ〜😊(40度以下がオススメ)

今流行りのアッシュ系やグレージュ系は特に熱に弱いです😭温度が高いと、1度のシャンプーで流れ出る色素が多くなってしまいます💦

 

★シャンプー前のすすぎはしっかりと‼️

意外に軽視されがちな、すすぎ。

ここ大事です!最初のすすぎで約7割以上の汚れが落ちます。ワックスなどが付いてる場合は別ですが😅

 

★シャンプー剤は極力少なく👍

たくさん使えばしっかり洗える。ってな事はないですよ!

むしろ必要以上にシャンプー剤を使うとダメージするし、色抜けも早まるし、何しろ勿体ないだけです。

極端な話、どれだけ少ない量で洗えるか試してもらった方がいいです😊

もし泡立たなかった場合は、無理矢理足して泡立てるより

1度流して少ないシャンプー剤で洗う事をオススメします😝✨✨

 

★優しく、やさ〜しく洗う🖐

とにかくゴシゴシは🈲

ゴシゴシ洗っても頭皮の角質を削って、乾燥しやすくなったり

頭皮環境が荒れるので発毛の妨げに😣

爪を立てずに、指の腹で洗ってください!!

(前にも説明してしつこいですが…)

 

★そしてやっぱりすすぎをしっかりと。笑

シャンプーをして汚れが浮き上がってる状態になります。

なので、しっかりすすがないと汚れが流れず髪に残ってしまいます💦

目安はシャンプーする時の倍の時間‼️

泡が流れてもしばらくは流し続けて下さいね。

泡だけ流れても、まだ髪の表面に残りがちです…てか残ってます。。

 

シャンプーで大事なのって、

意外とすすぎかもです。笑

 

かと言ってシャンプー中もおろそかにならないようにしてくださいね😊

f:id:jericho_zaitsu:20181129110327j:image

次はトリートメントの仕方について書きま〜す‼️

シャンプーよりは短いので是非見て下さいね😁👍👍